人が集まる会社とそうでない会社

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝の宮日新聞にビックリするような記事が載っていました!高岡町に進出してくる

日揮装という会社に凄く人が集まっているという話題です!

この会社は、宮崎市の肝いりで企業誘致した会社であると思いますが

市内雇用者の拡大の為には非常に喜ばしい事でありますが、今日の記事を

読んでいると、私としては腹立たしくも思えてきたり、妬み嫉みが出て来たり

と朝から気分が悪くなりました。

宮崎県は比較的、人を獲得しやすいということや、市内だけに限って集めて

いたが、その他の地域からも応募が多かったので、採用枠を広げたような

記事が載っていて、これじゃ、製造業の中でも混乱が起こるなあと感じました。

人間だれしも、条件の良い会社や給料の良い会社を選ぶのは当然だと思いますが

こういった感じで人を根こそぎ取っていかれたら、その他の会社の人材不足や

担い手不足が深刻になり、ある一方では問題が生じてくるのではないかと懸念

します。他業種まで悪い波が来ないかも心配します!

人に人気のある会社とそうでない会社や、人気のある業種やそうでない業種

はたまた、人気のある職種とそうでない職種など、今の若いもんには新3Kの

職場じゃないとダメみたいですね(悲)

新しく企業誘致をするのは結構な事ですが、従来の宮崎経済を支えていた会社や

産業、業界にももう少し気を使って頂きたいなと思ったところでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12077

コメントする

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12