決算 決算 総決算!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

もう早いもので7月が終わろうとしている。蝉はまだ元気に

泣き続けている。

我社ももうすぐ決算だ!

ここ数年結果は思わしくない。

2年前は過去最悪の結果を招いてしまった。(とても落ち込みました)

決算の数字とは経営者にとっては通知表みたいなもので

子供にはよく成績の事を言うが、言う割には大人のしかも社長の

俺が出来てないじゃないかという、屈辱感と言うか脱力感と言うか

誰にも責任転嫁が出来ない経営者としての悩み苦しみだけが

悶々と湧きあがってきます。

そんな時期がもうすぐやってくるのです。

アベノミクスで景気は良くなったと言われるが、地方部や我々が生活

しているレベルでは必ずしもそういう結果になっているとは思えません。

消費税増税や人手不足、賃金の上昇などもあり、宮崎にいる普通のレベルで

生活している人は大変じゃないかと思います。大手企業や官公庁の人たちは

別問題かもしれませんが、地元中小企業はまだまだ不景気に苦しんでいるの

が現状じゃないかと思います。

我社も社員一丸となり、無事故で高品質なモノづくりをし、適正な利益も残す

という取り組みをやってきていますが、結果がなかなか追いついてこないのが

現状かもしれません。

少ないながらも今月賞与を出す事が出来たのが、経営者にとっての少しの

喜び嬉しさかもしれません。

県内における最低賃金額が上がったとはいえ13円です。1時間で13円のUP!!

全国レベルで見たらDランク。

労使考えると難しい問題も抱えているとは思いますが、何処もかしこも経営者さんは

悩みの種は尽きないのだと思います。

日向の舗装工事もあとわずかとなってきた所での、今日の雨。そして明日も明後日も

雨!!どうしてこんなに悪循環なサイクルに陥ってるんだろうと思います。

早く月日が変って、運気も上昇しないかな?と一人小さく願っています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10932

コメントする

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12