戦後最悪

| コメント(0) | トラックバック(0)

戦後最悪の自然災害と言われた、東日本大震災発生より

本日で10年が経ちます!

10年前のあの日、あのような大きな地震と津波が来て

多数の犠牲者が出るという事を誰が予想していたでしょうか?

そんな事は誰一人として思ってなかったでしょう!

早いもので10年と言う年月だけが過ぎています。今でも

苦労と言うか辛い思いをしている方々は数多くいらっしゃいます。

 それに輪をかけての、戦後最悪の経済と言われている、今の

コロナ禍の現在、今生きている私達は、その戦後最悪の2つを

経験しているのです。

 2時46分、サイレンの音が聞こえてきました。10年前のその

時刻に地震が発生したのです。私はPC作業の手を止めて

じっと黙祷しました。何も考えられない、一瞬だけ頭の中は真っ

白になっていました。

 いまだに多くの震災犠牲者が見つかっておりません。多くは

津波による犠牲者です。宮崎県でも今現在、河道掘削の工事

や堤防補強工事、高台避難場所の建設、避難タワーの建設など

が進んでおります。このような建設技術をもって、今後発生が予定

される、日向灘・南海トラフ地震などに対応しているところです。

 10年をひとつの区切りとして、今後もこの記憶を風化させる事

なく、防災・減災に努めて参りましょう!!また、自分の身は自分で

守りましょう!自助・共助・公助で助け合いましょう!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13224

コメントする

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12