0.82倍

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日で県内の県立高校の入学試験が終わりました!

私の周りでは、今年高校を受験する知り合いの子供さんは

いませんでした。

私達の時代は、団塊の世代の子供達と言う事で、生徒数も多く

『受験戦争』という言葉も生まれたくらい、競争倍率は高かった気

がします。当時、県立高校に受かるには、しっかりと勉強しとかな

いと受からなかったし、受験前に振り分けもされていました。

校区制もあり、普通科高校は分けられていましたが、今は人気の

ある高校は、県立、私立も含めて競争倍率も高いですが、人気の

無いところは定員割れが続いております。

その結果が『0.82』倍という数字だと思います。(過去最低との事)

ただ、私が思うに、何処が良くて何処が悪いというのは、最終的な

結果論であって、一番はそこに入って、何を学び、何を発見し楽し

む事が出来るかどうかが、高校という場所で学ぶという事になる

ので、その第一歩は今月の17日に結果が出るという事ですね!

前日は卒業式。その次の日に結果発表って何ともリアルですよね。

是非、高校に入って進路希望を就職と決めている生徒達!

建設業に来てくれないか?コロナに負けない業界ですよ!!(笑)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13217

コメントする

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12