阿蘇山また噴火!

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日朝10時前に、熊本県にある阿蘇山が噴火爆発した。

この噴火により、噴火警戒レベルがレベル2からレベル3になり

入山規制になった。途中休憩するパーキングに停まっていた車

も、すぐに下山した事でしょう!!

2キロ範囲内に噴石などの爆発物が飛んでくる可能性があり

危険と言う事です。

噴煙(火山灰)による被害にも注意です!!宮崎県の県北方面に

も降灰の可能性があり、農家の方々は打撃を受けるでしょう。

これらの被害が最小限に食い止められれば良いのですが、天候が

明日から不安定ですね!またしばらく秋雨前線のいたずらがあるかもしれません。

東日本大洪水(いつも間に付いたのか分かりませんが)の方も、水が

引くごとに、状況の悲惨さが露呈されていますね。

昨夜は茨城県にいる知り合いに大丈夫か、安否確認の電話をしました。

すると、心配ないとの事でひと安心したところでした。

こういう自然災害っていうのはホント怖いですね。九州の火山の連動が

起こるともいわれています。鹿児島の桜島に、宮崎の韓国岳、そして阿蘇山と

連動爆発噴火が起こったら、そりゃ大変な事が起こるでしょう。

そうならない事を祈るだけですが、起こる前の避難シュミレーションを十分に

家族で確認しておくべきですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11515

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12