棚卸作業してますか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

防災の日の昨日、昨晩我が家では防災グッズの棚卸作業が

行われました。

皆さんの家庭には、いざという時の防災グッズのリュックサックは

いくつくらいありますか?

我が家は大・中位のサイズのリュックが3つあります。

何かあって、大きいリュックをからうのは、私でしょうけど・・・。

毎年の事ですが、この防災の日に合わせて、非常食などのチェック

や入れ替え作業を行っています。

水類や食料関係(缶詰)が賞味期限が来てました。

あとは、電池のチェックですかね!

色んなものが入っていますが、中身よりもリュックに問題がありました。

玄関の棚のところに置いてあるのですが、今年の長雨の影響でしょうか

バック全体にカビが発生していました。

凄かったです。いざという時であれば、カビが生えていようと、すぐに

背負って飛び出していくと思いますが、また保管しようとしたら、やっぱり

きれいにして仕舞いたいですよね!!

嫁は余計な仕事が一つ増えてブルーになっていましたが、賞味期限の

切れた食べ物を楽しみにしている奴もいました(笑)

何か起こってからでは遅い!準備だけはしっかりしときたいものですね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11497

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12