体罰と愛情とは

| コメント(0) | トラックバック(0)
大阪の名門バスケ部の高校での体罰事件が問題になっています。

キャプテンの子が顧問から平手打ちなどの体罰を受けたとして

自宅で自殺しているという哀しいニュースを見ました。

新聞報道やネットなどでは色んな角度から報道していますが

真相はどうなんだろうかと?

今は昔と違って、教師や顧問が生徒を叩いたりする事は体罰と

して取り上げられます。

私が中学生や高校生の頃なんか、気合の入ってないプレーを

したり、取り組み方が怠慢だったり、言葉使いが悪かった等の時は

良く怒られて叩かれてました。

当時は何とも思ってなく、それが普通と思っていたのですが、時代の流れか

愛の鞭と言うか、叱咤激励する行為が体罰と言う言い方に変ってきたのには

少しびっくりしています。

ただ今回のように何回も叩かれたりする、個人だけを生贄にするようなやり方は

どうかと思います。

賛否両論あるかとは思いますが、亡くなったこの子の親の心境を察したら

何も言う事が出来ません。

非常にショッキングな事件と思いますし、今後のスポーツ指導や多くの指導者の

方々には色んな問題と言うか課題が与えられたと思います。

強くするための方法とは?

元巨人軍の桑田投手が東京大学の臨時コーチに呼ばれるという記事を見ました。

彼はPL学園でそれこそしんどい練習や厳しい寮生活を送ってきたと思いますが

培った経験や体験をどのような形で 東大生 というブランドに教えるかとても

興味があるところです。

子供の教育も難しいところはありますけどね・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9822

コメントする

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12