おそばがイイね!

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近胃がもたれてませんか?暴飲暴食のせいかな?

お正月休みもあとわずかとなり、Uターンのピークに

なっている頃だと思います。

みなさん故郷でゆっくりのんびりされた事でしょう。

おいしい手料理に普段は飲まない高級お酒を腹いっぱい

召し上がった事かと思います。

年末から正月にかけてはホント上等な食べ物を食する機会

が多いので、胃袋や腸がびっくりしている事かと思います。

こんな時はあっさりとしたそばや雑炊などが良いですよね。

来週は七草粥を食べる日が来ますが、蕎麦は手打ちが

やっぱりうまいですよね。

年末は毎年恒例の蕎麦打ちをしました。今年はパートナーの

家庭が来れなかったので、我が家身内だけで、子供も参加しての

賑やかでうるさい蕎麦打ちをしたところでした。

山芋をたくさん入れた方が格段に旨く、品の良い蕎麦を打つ事が出来

味も上々でした。

去年打った分はもう無いと思いますので、また時間があれば蕎麦打ちを

したいと思います。

P1001732.JPG 

新物の蕎麦粉です。

P1001731.JPG

もちろん手練り。この作業がきついんだ!!

P1001735.JPG

製麺機を使って切断した蕎麦を茹でてる所です。

皆さんにもこのおいしさを分けてあげたい。そんな気分です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9812

コメントする

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12