八十八夜

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏もちかづーく、八十八夜♪野にも山にも若葉が・・・ という歌が

非常に懐かしく思えます。

新緑の季節でもあり、また新茶が出回る時期でもあります。

先日の夜はNHKの番組で、皇室と元号の特別番組があり

興味深く見させていただきました。

来年の5月1日に、皇太子さまの即位とともに元号が改め

られ、平成から新しい元号に変るのです。

大化の改新(645年)でも名前が出てきますが、『大化』から

1300年以上、計247の元号が続いているのは、世界広し

といえども、日本くらいのもんだそうです。

慶応ー明治ー大正ー昭和ー平成という直近の元号しか知り

ませんが、どの元号も今現存する大学の名前になっているなと

思いました。

大化 - 白雉 - 朱鳥 - 大宝 - 慶雲 という飛鳥時代から

現代まで247の元号が生まれていると書きましたが、元号の

使用漢字で一番多いのは何だと思いますか?

1位は、『永』で29回使われてます。

2位は、『天』と『元』

4位が『治』、5位が『応』となっています。感じのイメージ的には

穏やかな印象を与える漢字が用いられるみたいですね。

あと、M・T・S・H の付く漢字は使用されないみたいです。今度はね!!

今日はちょっと時間に余裕があったので、資料を見ながらブログを更新

しました!!

勉強になったかな!?

次は全部の元号、247個を書きだそうと思います(笑)暇人やね!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12257

コメントする

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12