測量の日

| コメント(0) | トラックバック(0)
私達の仕事に欠かせないものが『測量』です。機器も色々あります。

身近な機器で言うと、レベルや光波などがあり、現在は自動追尾型のTS

トータルステーションなどもあります。

大きな現場というか、人がなかなか行けない場所などは、ドローンを使って

の測量などもやっています。

私がよく使うのは、スケールです。コンベックスとも言いますが、ちょっとした現場

での測るものはこれで十分です。あと、スマホでも対応できるものがあります。

世の中色々と進化して来て、今ではGPSを使った測量なんか当たり前の世界に

なってきていて、うちらの職員も日々勉強で、新しい技術を学ぼうとして頑張って

います。

特に今日みたいな雨降って、現場が出来ない時などは、個人のスキルアップを

計るためには好都合の日ではないでしょうか?

今夜あたりは宮崎県内は大雨の予報です。注意してお過ごしください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13050

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12