暑かった週末

| コメント(0) | トラックバック(0)
中国・四国あと近畿など、台風12号の影響で大雨が降り、各地で被害も出ているようです。

昔宮崎を襲った台風14号もゆっくりのスピードで、大雨をもたらした台風でしたが

今回の12号も似た台風じゃないかと思います。降雨量が1500ミリを超えたところも

あると言う事で、長時間にわたり大量の雨が降ったのでしょう。

まだこの先もがけ崩れや地盤崩壊などが出てくるかもしれませんので、急傾斜地区の

方々はホント注意して頂きたいものです。

反対に宮崎は高気圧の影響を受けてまだまだ暑い日が続いていて、昨日もホント良い天気

でした。朝から私は家の掃除機かけの仕事を頂き、1階も2階も全部掃除機をかけました。

おかげで汗びっしょりになり、終わったとシャワーを浴びてリフレッシュしました。

昼前になり、外でご飯を食べようと言う事になったので、ちょっと遠くに出かけました。

母の誕生日も近いので、プレゼントを買いに青島の方に行って来ました。

何を買ったかと言うと、今が旬の 伊勢えび です。

出始めでやはり高いですね。100グラム500円しました。大小のエビを買い、みそ汁用と

刺身用で食べれるように形を選びました。

プレゼントは形として残るものも良いですが、こういった旬の地取れの食べ物を贈るって

いうのもいいもんだと思いました。

夜私達が食事を終えてゆっくりしていたら、電話が鳴り、母からでした。

そしてら

『てっげ うめかったがー』『ありがとう、ごちそうさま』っていう電話でした。

まだまだ暑い日が続きますが健康に留意し、長生きしてもらいたいと思います。

P1001019.JPG コクワがいました。残り少ない夏を頑張っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8605

コメントする

2011年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12