防災士を目指して

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日と明日の二日間、朝から夕方までみっちり講義です。

今私が受けようとしている、防災士とは、民間が認めた資格で

これを持っているからと言って、仕事にいきるとか、何か特典が

あるとかそういうもんは全くありません。

では、なぜそこまでして受けるのかというと、自分自身の為もあり

ますが、ひとつは私の周りの人に対しての幸せづくりのお手伝い

みたいなもんです。

この「防災士」とは

“自助” “共助” “協働” を原則として、社会の様々な場で防災力

を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能

を修得した事を、日本防災士機構が認定した人です。

本日は宮崎公立大学で講義が行われましたが、多くの方々が来ていて

会場は満席状態でした。

久々に大学の教室に入りましたが、狭くて窮屈でした。椅子の作りが

あまりよくなかったですね!!

狭かったので、隣の人にも気を使いながらの講義は、頭には入りましたが

肩がこり、体調が悪くなりそうでした。(昼食後は寝てました!!)

明日も朝から頑張りますが、天気の方が少し気がかりです。

DCIM044357.JPG

知り合いも結構来ていて、来る方々の意識の高さが分かりました。

家族には週末の家族サービスが出来ませんが、お父さんはみんなの

為に頑張ろうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10662

コメントする

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12