そば打ち体験!

Posted at 08/08/23 Comment(0)» Trackback(0)»

手わざというか、見た目は簡単そうですがこれがなかなか難しい

080823_1532~0001.jpgなんでも、そば粉を練るとき一番重要なのが水分量だそうで、

かなりシビアに検量?する。確かにしてましたが・・・

季節によって、あるいは湿気の高い低い、そして練るボールに

よってもそば粉の硬軟が変わってくるようです。

080823_1402~0001.jpg目安はそば粉の質量の47から53%、今日は湿気の影響で48%という設定だ。

店主曰く、「最初は難しく考えんで、練って延ばして切って湯がく、

こんな感じで考えてください」

とは言うものの、どの行程をとっても初めてはあせるものです。

自分では不器っちょだとは思いませんが、こねるコツ、延ばす080823_1408~0001.jpgコツ、

切る(この行程だけはやってません・・指切りそうで^^;)なかなかですよ。

しかも長方形なんぞほど遠いカタチですよ。 

080823_1448~0001.jpg今回、参加の理由はもちろん興味があったことが一番ですが、なにか食

080823_1502~0001.jpgにたずさわったら新規事業のヒントでも生まれるんじゃないかと言うのも

ありました。

農業とのコラボにつながるかもしれません。

しかし初めてエプロンなどと言うものを着け(超恥ずかしいような・・)、人が口にするものを作る、これは

私にとって初体験であることは間違いない

持ち帰ったそばを召し上がった事務方の皆さん、皆「おいしいです」ってほんとですかー!?(^^;)

新富町商工会 www.miya-shoko.or.jp/shintomi/

by:フリーマン2

Tags:

"そば打ち体験!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"そば打ち体験!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門