ストレス解消法!カタルシスとは・・・

Posted at 08/04/28 Comment(0)» Trackback(0)»

「休みを前にして足るんどるぞっ!」、朝から常務の檄が飛ぶ。毎週月曜朝六時半からの工程会議も若手には緊張の時間だ。

080427_1400~0001.jpgそれでも連休間近、どうしてもそちらのほうに頭がいってしまうのは人間の性でしょうか。
まあ仕事の性格上、なかなか連休が取れないのも事実ですから、工事部の方々にはこの機会にしっかり休みは撮ってほしいと思います。(でも緊張感の無い仕事は確かに事故につながりますので要注意ですぞ!)

さて、久々寝て曜日となった昨日、テレビ三昧の一日でした。
しかし一日よく飽きず家におったなと自分でも感心、疲れがたまっていたのか、はたまた連休前のダレ?それは違うか・・・

ふと見ると、鴨下環境大臣が娯楽番組(教育的な娯楽番組のようですが)に出演されていて、なにやらストレス解消の方法など話されていました。

ゆっくり風呂に入りながら独り言(まあ愚痴ということでしょうか)をいいながら、たまったものを吐き出すのが鴨下流だそうです。

それとですね、「カタルシス」も大事と言ってました。

なんや「カタルシス」って、なんとなく「語る」ことにつながっているような感じはしましたが、そこで調べてみました。
もともとギリシャ語で「浄化」のような意味があって、抑圧された感情や体験を、言葉や行動として外部に放出し緊張を解消すること、だそうで、簡単に言えば語って喋ってストレス解消って感じですかね。

鴨下大臣も言ってましたが、自分の思いの20%くらい背負ってくれる人を5人くらい持つと言いそうです。(まあそのカタルシス仲間とでも言うんでしょうか)そうするとストレスもたまりません、と言うことですがいざって時の仲間やなんでも話せる仲間、大事ですね。

by:フリーマン2

Tags: ,

"ストレス解消法!カタルシスとは・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ストレス解消法!カタルシスとは・・・"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門