「働くパパママ川柳」

Posted at 21/04/20

「5・7・5」の17音で様々なことを表現する"川柳"。

多くの企業や団体がそれぞれ独自のテーマなどを競って、川柳を公募し入賞作品を発表する企画。

中でも第一生命が主催している「サラリーマン川柳」がひときわ有名ですが、他の企業や団体も秀逸な川柳コンテストを実施しています。

例えば公益財団法人全国有料老人ホーム協会では2001年から高齢社会や高齢者の日々の生活を題材にした「シルバー川柳」や異彩を放つのが2006年からインターネットサービスプロバイダー株式会社インターリンクが主催する「オタク川柳」。

そして、オリックスグループが2017年から主催する「働くパパママ川柳」。

過去最多となった今回は、子育て世代の30?40代を中心に6歳から95歳までの老若男女から6万句以上が寄せられました。

その中で大賞に選ばれたのが「テレワーク 九九の呼吸が 漏れ聞こえ」、入賞作品は「テレワーク ママより仕事 楽を知る」(パパ目線賞)、「居間は今 教室オフィス 保育園」(ママ目線賞)、「孫会う日 爺のマスクは 炭次郎」(優秀賞)など結構ユニークなものがありました。

「サラリーマン川柳」はメジャーなものでほとんどの方は存じていると思いますが、ほかの川柳は歴史も浅く、知らなかった人が多いのでは・・・・。

私もその一人で、先日の新聞に「働くパパママ川柳」の入賞作品が記載されて初めて知りました。

そこで私も一句、「とき爺と 云われて嬉し 孫二人」。

私には孫はまだいませんが、「とき爺?とき爺?」と慕ってくれる孫みたいな年頃の女の子がいて、それを詠んでみました。

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門