“台風2号”発生

Posted at 21/04/19

まだ4月なのに台風なんて早すぎる、と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし実は台風は一年中発生しています。

台風の年間発生数は23?24個と云われ、そのうち半分が日本に接近し、うち3?4個が九州から本州に上陸します。

夏から秋の台風シーズンだけでなく、冬でも春でも毎月台風が発生する可能性があります。

すべて日本に接近・上陸するわけではありませんが、8月から9月といった台風が多く発生する時期は日本に接近・上陸しやすくなります。

台風が日本に接近するか?上陸するか?などの動きを決めるポイントは「太平洋高気圧」と「上空にある偏西風」に関係し、台風は太平洋の縁を廻る影響を受けて南から日本付近にやってきた後「上空の偏西風」によって進路を変えることが多いそうです。

また、海水温が高くなるほど勢力が強くなると云われています。

今、フィリピンの東で発生した台風2号は今週末には猛烈な勢力で北上する予定です。今後の動きに十分注意する必要があります。

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門