自利利他 公私一如

Posted at 17/12/20

自利利他は仏教用語だそうです。平たく言えば、『ウィンウィンの関係』ってところでしょうか。自分だけ儲かればいいと言う考えではなく、自分も儲かり下請けも儲かるってことですね。

そして公私一如(こうしいちにょ)

これは、住友の事業理念とも言えるもので、公に見えるものでも私的に通じ、公私は相反するものではなく一体であるという意味のようです。

あわせて自利利他公私一如

事業とは、自分本意ではなく、社会に役立つものであり、すべてはつながっている、と言うことでしょうか。

専門誌の傍らに掲載されたいたコラムから、少しばかり刺激を受けて書いてみたところです。

そんな聖徳太子や巨大企業のようにはいかないまでも、可能な限りその精神は持っておいた方が、世知辛い世の中には必要なことかも知れません。

理想は理想、現実は現実!?

ですかね・・・ (^^;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門