アーケード商店街の活性化

Posted at 17/11/14

今日は、商店街のアーケードの撤去に掛かる概算見積りのため、県南方面の現地に出向いてきたところです。

海岸線は、先の台風の影響で、通行に影響があるとの話が頭にあったので、久しぶりに北郷の山越えで行ってきました。

車で、正味1時間20分と言ったところでしょうか。

宮崎駅前のアーケード商店街が活性化しているかと言えば、なかなかだと思います。

人が集まる、特に活動的な若者が、そこで何かを消費するかと言えば、そうではなく、求めるものが違うように感じます。

結果として購買につながり、モノが動き消費活動が活性化すれば言うことはないでしょうが、そこに出向いてきた人々は、何か目的があってきているのか、モノではなく、コトを楽しむために来ているのかも知れません。

全国に多く存在する商店街の活性化の問題は、お客を集めるためとかそんな簡単な問題ではなく、何か奥の深いところを考える必要があるのかも知れませんね。

2017111412290001.jpg

さて、今日いただいたランチがコレです!

2017111412120000.jpg 

これで何と500円!

500円で利益を出そうと思ったら、あとは数をこなすしかないでしょ!

商店街やお役所といっしょになって親身になって考えてくれる専門家の出現も必要ですね。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門