6S時代到来!?

Posted at 17/11/16

3Sや5Sは当たり前?いまや「6Sの時代!」と知人のコンサルのレポートにありました。

整理・整頓・清掃で3S

清潔・しつけを加えて5S

さらに「集中」を加えて6S

と言うわけです。

人手不足

募集しても人が来ない

来てもすぐ辞めていく

何故なら彼らは今の状況を良くわかっていて、より就労環境のいい企業、より給料が高い企業、より休日が多い企業へと移って行きます。

そういう中、働き方改革です。

企業にとって残業は当たり前、建設業界では工期や天候の関係で、休日出勤も致し方なく・・・

と言った環境では、なかなかよい人材どころか、人はやってきません。

どこかで大ナタを振るい、集中する意識と意欲を掻き立てることが必要かもしれませんね。

しかし幹部や経営者がやることは確実に多くなっています・・・(><;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門