病は気から! 老化も気から!?

Posted at 17/04/11

昨日は久しぶりに朝から夜中まで降り続けた雨でしたが、今朝からは曇り空

遅咲きの桜も今秋までが見頃かもしれません。

先日、孫を連れてランチを食べにジョイフルへ行ったときのことです。

お手洗いの前で会話したご婦人に見覚えがあり、しばし考えた後思い出しました!

ご婦人と言うよりご主人がうちに努めていた関係と、夜はご夫婦で焼き肉店を営んでいたことで、度々お邪魔した時期もありました。

ちょうどご主人も来店していたので挨拶をしたのですが、奥様は当時とさほど変わっていない中、ご主人はパッと見誰だかわからない位年寄りになっていてビックリしたところです。

明らかなる老化現象!?

見掛けは中身に通じる部分がありますが、精神的にわかければ見掛けも若い傾向にあります。

つねに新しいことにチャレンジしている方は、そのエネルギーが故か、驚くほど若く見えたりします。

企業経営においても同じことが言えるのかも知れません。

衰退の一途をたどる企業と隆々とした企業では、社内に宿るエネルギーが違います。

それは、成長し続けるためにチャレンジし続ける意欲や社内の有益なしくみ、そして活発なコミュニケーションやみなぎるエネルギーが必要です。

そして、なすべき目的とその成果 を追い求め、常に新陳代謝が行われ続ける企業でありたいですね。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門