賞味期限と消費期限

Posted at 17/03/08

すでに理解している方々も多い?のかと思いますが、賞味期限は美味しく食べられる期限、消費期限は食べても安全な期限。

ですから消費期限では、その期限を過ぎたものは食べない方が安全な期限と言うことが出来ます。

私なんぞは賞味期限過ぎのものでもガンガンいっちゃう方で、特に真空パックのものなら二か月過ぎでもOK!(^^:)

しかし世の中、と言うより先進国、いや、日本ではと言った方が正しいのでしょうか、食べ残しとか食べずに捨てる食品のなんと多いことか。

データによると、家庭における食品ロスの内訳は、食べ残し27%、廃棄処分18%、過剰除去55%

過剰除去とは、本来食べられる部分まで調理の時など捨ててしまうことで、大変もったいないことだと思います。

食の安全は一番大事な事ではありますが、あまりに神経過ぎるのもいかがなものかと

神経を研ぎ澄ませねばならないのは 北の中距離弾道ミサイル?

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門