佐賀へ日帰り視察!

Posted at 16/12/10

今朝6:04の高速バスと新幹線で先ずは福岡へ!

そこからは知人が車で、と言う交通手段を使って、佐賀にある施設の視察に行って来ました。

2016120911410000.jpg2016120911410001.jpg

 行き掛け、中洲にある古きよき友人の区切りに際し、エールを送ってきたところですが、彼もまた新たなステージへの飽くなきチャレンジャーと言えるでしょう。
健闘を祈る!!ですね。

さて、私もチャレンジャーの1人として、常に新たなビジネスを追い求め、今回は来年度力を入れていく取り組みとして、瓦のリサイクル施設の視察をしてきたところです。

 家屋の屋根瓦は、当然ながら家屋を取り壊す際に必ず発生するもので、その処理は現在ほとんどが埋め立てされています。

これを活かしてビジネスにつなげていこう言うのが狙いです(^_^)/

 現在でも施設は所有してるものの、実態に即したものではなく、今回改めて施設の見直しから着手していこうと、先進施設の視察からの研究がスタートした、と言ったところでしょうか。
難関は、入れ替え時の法的手続きで、環境アセスや合意の形成などを含めた事前協議であり、想定以上時間が掛かるケースもままあります。

 それ以上に肝心なことは、同時平行的に進める周知活動や用途・販路開拓です。
いわゆる出口対策ですね。いいものを作っても、それが活用されないではやる意味がないのといっしょです。

 試験施工により実績を重ね、県内の廃瓦資源循環の流れを構築出来るように、微力ながら努力して参ります。

 先ずは一歩!といったところです。

 帰り掛け、佐賀まで同行していただいた同志に博多駅前のビュッフェでランチを!♪(^ω^)

2016120913060000.jpg

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門