アッパレニッポン頭脳人!連日のノーベル賞受賞!

Posted at 15/10/07

前日に続き、今度はノーベル物理学賞!!おめでとうが続きます。

日本人としての誇りを感じるのは、このノーベル賞の発表の時が一番ではないでしょうか。

続くノーベル化学賞の分野でも、日本人の候補はいると言うことなので、もしかして三日連続受賞!?なんてのも可能性としてはあるようです。

明日の新聞を見るのが楽しみです。

しかし今回の物理の分野

素粒子とかニュートリノとか

愚人にはさっぱりの分野です。

小数点以下のゼロが15個とか、一億分の一のさらに一億分の一なんていう、常識を超えた世界の動きから、宇宙の誕生とかなんやらかんやら・・・

多分この機会にいろいろな番組で取り上げられ、その分野の解説なども分かり易くあると思うので、すこーし勉強してみたいと思います。

しかし日本人として鼻が高いのは、ノーベル賞受賞者の数が、アメリカに次いで二番目ということです。

この資源のない小国にこれだけの頭脳があるということは、誇りであり、これからもこれに続く方々が近くにいるということで、大変楽しみですね。

そして、国も予算関係とか研究開発にかかる環境改善など、力の入れどころを間違えないでほしいところです。

アッパレニッポン頭脳人!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門