いよいよ来たか!ロボットでゴミ選別!

Posted at 15/10/08

ふと専門誌に目をやると、こんな記事が出てました。

DVC00177-1.JPG

廃棄物を選別するロボットで、メーカーはフィンランドの会社

日本ではサナースという会社が取り扱うようです。

写真で見る限り、なにか手足が付いたまさにロボットのような雰囲気があり、一見の価値がありそうです。

実際のところ、それぞれの処分場では様々な工夫がなされていて、品質の確保に努めています。

当社でも、磁選機(マグネット)はもとより、人力による粗選別、水や風力を使った比重差選別 など、可能な限り機械化できる部分は機械を進めていく考えですが、それなりに設備費用がつきまとうのはやむおえないところです。

さて、このロボットマシーン

高度な人工知能制御システムを搭載し、24時間・週7日間、人の手の代わりをするということですが、人間の判断や判別能力とほぼ同じ能力を発揮するということです。

たとえば、スプーンとフォークを形状認識し区別するとか、色や材質を瞬時に感知し選別するとか

人手不足の折、現場の実務で効果的に活用できるとすれば、廃棄物処理業界はもちろん、産業界に間違いなくイノベーションをもたらすのではないでしょうか。

楽しみですね。

by:フリーマン2

 

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門