アルピニスト 野口健の講演がおもしろい!

Posted at 15/07/01 Comment(0)» Trackback(0)»

見れば「あ、あの人・・・」、と存在感ある登山家の野口健さん

この方の講演を聞くことができました。

DVC00132-3.JPG

最初15分ほどのビデオがあり、いざ講演!

彼の生い立ちから挫折 、そして植村直己の本との出会い

登山での生々しい出来事や清掃登山への思いなど、様々な角度から人間の心理をリアルに、そして面白ろおかしくお話をいただきました。

最後はしっかりご自分の著書の販売と写真撮影

もちろん私も購入させていただきましたが・・・。

DVC00131-4.JPG

印象に残ったのは、富士山の清掃活動の話と世界遺産の問題です。

活動を始めた当初は人が集まらず、やれば関係者からの批判があり、それでもやり続けることが大事だということで、4年は続けた方がいいと言うこと。

そして富士山が世界遺産になったのは特例的で、いわゆる条件付き世界遺産であり、来年二月の報告(義務)によっては警告がなされ、その延長線には取り消しもあると言うこと。

したがって国民と行政の本気度が問われると言う話です。

何かをやり遂げるとき、自己満足で終わらせないこと。

それには何故それをしなければならないかを明確にし、産官民、特に行政を巻き込んでの取り組みが重要のようです。

また、最後に、夢を語ること、夢がないと続かないとも言ってました。

夢が語れるように意識を高く!

ですね。

by:フリーマン2

"アルピニスト 野口健の講演がおもしろい!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"アルピニスト 野口健の講演がおもしろい!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門