環境ISOの更新審査を終えて・・・

Posted at 14/02/18 Comment(0)» Trackback(0)»

平成4年の11月に初認証をいただいて、今年で10年を迎えようとしています。

毎度のことですが、最初に経営者の面談があります。

今回も30分の予定でしたが、50分ほど思いの丈をしゃべらせていただきました。

毎度のことながら、しゃべっている内容は多分同じようなことではないかと思います。

議事録がなければやはり録音はしておくべきでした。

というのも、ISOの運用状況は必ず聞かれる質問事項であり、前回なんて答えたのか、なんてしゃべったのか、わからない中で答えていると、一貫性のない内容なんじゃないのか少々不安を感じます。

実際、日常業務の中で役立つツールでなければならないというのは一貫した考えですが、今回申し上げたのは、ISOを持っているといっても営業的にはその有効性は低く、ましてや他社がどう見るかとか、カッコつけてなんてのは論外。

一番は、自社業務でしっかり役に立っているかどうかが肝心です。

しかし現場で活用されているかというと、そこは見えていないのが実情です。

「ISOなんかやってられるか!」、なんて輩がおったなら、それは仕事を建前にした『よだきごろ』の言い分です。

要はISOを活用しているのではなく、ISOに振り回されている、ということでしょうか。

当社でも、現場での活用はまだまだといったところです。

今回を踏まえ、今一度マニュアルや規格や帳票を見直すことを宣言し、今月中の見直し検討会の開催を計画しているところです。

環境副責任者のお二人さん、実務をこなしながら大変だった思いますが、大変お疲れ様でした。

そして3年間お世話になった福原審査員に感謝です。

ありがとうございました。

by:フリーマン2 

"環境ISOの更新審査を終えて・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"環境ISOの更新審査を終えて・・・"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門