女性が消費を引っ張る時代!

Posted at 13/08/12 Comment(0)» Trackback(0)»

かってレーニンは『革命の成功は、婦人の参加する程度のいかんにかかっている。』と言ったそうですが、マーケティングに言い換えれば『マーケティングの成功は、女性の需要いかんにかかっている。』と言えるのかもしれません。

少々硬い出だしで恐縮ですが・・・

日本の人口の男女比は男性48.6%に対し女性51.4%

たかだか3%の差ですが、この3%が数字に置き換えた途端大きいのです。

数で言えば女性のほうが351万人多い計算。

問題はイベントなどを企画したときに集まる男女比

なんと、男性26に対し女性74といった圧倒的な差がつくようです。

ですから新規事業やヒット商品を生み出すときは、女性視点で物事を考える必要があると言うわけです。

男は黙ってサッポロビール、ではないけれど、男は経済力こそ高いけど、購買力では女性の方がずっと上。

国の生活意識に関する調査では、家庭の日常的な買い物では、妻の意思決定割合は74%という結果が出ています。

女はピンク色が好み!?とは男の発想で最も多い失敗の発想のようです。

女性の心は女性しかつかめないのなら、企画開発などのメンバーも当然女性ということになります。

キャリアの女性はこれから活躍の場が多そうですね。

来たれ! ウーマンパワー!

by:フリーマン2

"女性が消費を引っ張る時代!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"女性が消費を引っ張る時代!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門