人事評価制度と業績給導入事例セミナー

Posted at 13/07/13 Comment(0)» Trackback(0)»

12日(金)、久しぶりにJR吉塚駅に降り立ち、近くの研修会場で標記セミナーを受講してきました。

開始まで若干時間の余裕があったので、ついでに福岡県産業廃棄物協会さんにお邪魔してきたところです。

さて、人事評価と業績給はなかなか難しい課題です。

DVC00143.JPG

どうやって人を評価するのか

会社の業務内容や特性などを鑑みながら、その会社にあった制度でなければならないし、そもそもそんな制度が必要なのか?ということから考えなければなりません。

例えば、評価するにしても、何を基準にして評価していけばいいんでしょうか。

技術力の高さ、施工能力、努力の程度、素直さ、熟練度合い、勤続年数、業績・・・

そこで、考え方の基本項目を、1.全社共通評価  2.担当業務評価 3.部門貢献度評価 4.個人実績評価 として分類し、次にそれぞれの項目に独自の細目を落としていき評価基準を作成していくと整理がしやすくなるようです。

ここは先進事例を参考にしながら自社に合ったものをじっくり検討していかねばなりません。

いずれにしても、個人主義になり過ぎず、社員の納得の得られる評価基準であり、いい人材が残る制度とすべきであり、しばらく時間をかけて勉強してみようと思います。

いっしょに勉強したい方はご遠慮なく申し入れを!

今なら無料!(\\;)

by:フリーマン2

"人事評価制度と業績給導入事例セミナー"へのトラックバック

トラックバック先URL

"人事評価制度と業績給導入事例セミナー"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門