内税か外税か 消費税の表示方法決定!

Posted at 13/06/07 Comment(0)» Trackback(0)»

しばらく表示方法でもめていた?印象がありますが、いつの間にか国会で成立。

表示方法はしばしの間、以前の状態に戻るようです。

以前とは、消費税が導入されてしばらくしてからの頃

そのころは内税でも外税でもOKでした。

今は本来内税以外は禁止されている行為で、「○○○円+消費税」とか「消費税は別途」とか言う表現は違反と言うことになっている?ということですが、あんまり気にして物を買っているという感覚はありません。

これは支払う側が混乱しないように、あるいはレジなどでトラブルが発生しないように、消費税込みの値段表示となったいきさつがあるようです。

それがここにきて、来年4月の8%、再来年10月の10%と、消費税が段階的に上がることに対し、供給側の混乱や手間を省く配慮が伺えます。

税率が変わると元値がいっしょでも支払う額は変わります。

そのたび値札を付け替えるのは確かに面倒な作業です。

だからしばらくの間は『○○○円+消費税』の表示でもOK!

しかしいずれにしても多少のトラブルはありそうな雰囲気

それよりも皆さんの購買意欲がどうなるのか、買い控えや消費の冷え込みにより経済がふたたび冷え込まないよう願いたいものです。

by:フリーマン2

"内税か外税か 消費税の表示方法決定!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"内税か外税か 消費税の表示方法決定!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門