合同クラス会の案内

Posted at 11/10/21 Comment(0)» Trackback(0)»

雨、飴、編め、あめーって感じですか。昨日から降りっ放しでウンザリモードに突入の今日この頃です。

さて、人生55年、卒業40周年の記念に、『東金二中』大合同クラス会の案内が届きました。(^^)

が、遠方だとなかなかってのが正直なところです。(><)

今回は、「皆さんによろしく」ってパターンでしょうか。

さて、55歳は小さな節目に当たりますが、当時は60歳定年が一般的で、60歳になったら花束もらって会社を後にする、なんて光景、よくあった話です。

ところが今は、少なくともあと8年は働き、63歳にならなければ年金は渡りません。

データによれば、50年前は10人で1人の高齢者を支えていたわけですが、今では3人で1人を支え、この後40年、2050年では1人で1人を支える計算になるという、大変恐ろしい事態になるということです。

これが、今のまま人口が減少し続けた場合のシュミレーションです。

「そんな後までオレは知らん!」、ではなく、今からなにが出来るか、真剣に考える時期が来ているのかも知れません。

出来うることを実行していき、日本社会の構造転換に一石を投じるようにしたいですね。

by:フリーマン2

"合同クラス会の案内"へのトラックバック

トラックバック先URL

"合同クラス会の案内"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門