安全パトロール

Posted at 11/10/22 Comment(0)» Trackback(0)»

団体の役割として『安全パトロール』があります。

積極的に取り組んでいる会社もあればそうでもない会社もあり、なかなか仲間内での『パトロール』と言うのは勝手が悪い部分も正直あります。

そういう中、10/18(火)は担当委員と青年部で、年間計画に従った合同パトロールを実行したところです。

近年では仕事の本数が減少し、今日でもたった3箇所の現場踏査となりました。

DVC00192.JPGDVC00182.JPG
土方カーブならぬ、精巧カーブ

以前もパトロールのブログを書いた記憶がありますが、パトロールの内容を見直す見直すと言いながら、一向に見直しがなされないまま今日に至ります。

ひとたび現場で事故や災害が起これば、その影響は大きく、その業者はもとより協会団体としても指導の不徹底ということでは責任があるわけで、毎回なんとかならんものかと悩みの種となっています。

講習やセミナーだけの机上の効果より、パトロールによる現場指導の方がはるかに効果は高いと思うんですが、なかなか・・・(^^;)。

ここは安全衛生専門員への協力要請とか、委員会活動での知識の養成が必要かも知れません。

「オレだったらこうする」って、誰かご意見ありましたら事務局まで・・・。

ご褒美は、ホットなコーヒーが飲める?かもしれません。(事務局殿、よろしく^^;)

by:フリーマン2

"安全パトロール"へのトラックバック

トラックバック先URL

"安全パトロール"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門