立春

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は節分。そして今日は立春。まだまだ寒いですなー。

昨日は会社でも自宅でも豆まきをしました。

会社では寒い中、全部の窓を開けてから、会社に残っていた者だけで

豆まきをしました。人員構成に偏りがある為、年男、年女がいなくて

たまたま姪っ子が来ていてその子が年女なので、豆を撒いてもらいました。

鬼役は今城君でお面をかぶって逃げ回ってもらいました。

思いっきりぶつけていて、今城君も痛い痛いと言いながら逃げていましたが

微笑ましい光景でした。

福がたくさん入ってくればよいですが、悪い事が起こらない事の方を願いたいものです。

拾った豆は従業員に僅かばかりですがおすそ分けしました。

縁起ものですからね。

家に帰ると、今度は長男坊が豆まきしようよとすぐに来ました。

昔は小学校でも豆まきをクラスごとにしていた記憶がありますが、今の小学校では

豆アレルギーの子供がいるので、その子に配慮して豆まきは行わないそうです。

時代とともに変わったな?と思います。

遊びにも変化があるみたいで、昔男の子は昼休みとかはゴムボールを使ってのハンドベース

やサッカーをやったりしたものですが、今では休み時間中のボール遊びは禁止だそうです。

理由は頭や顔に当たると危ないからだそうです!!

えっ?マジでっ?って耳を疑いましたが、これでいいのだろうかとホント思いました。

それで昼休みは何やってるの?と聞くと、あやとりとか紙飛行機作ってるとのこと!!

男の子があやとりかっ?って。お前たちはホント草食系男子になるし、のび太みたいになって

しまうぞって言いました。(この世の中にはドラえもんはいないですからね)

まっ、男の子は寒い冬でも外に出て鼻ずれたらしながら、遊んでいる方が健康的で良いと

思いますが・・・。

今日から立春。少しでも暖かくなり、また子供達が元気に外で遊ぶようになってくれれば

いいなあと思います。

皆さんにも 優しい春 が来ると良いですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miya-ken.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8987

コメントする

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12