3Dの世界

Posted at 10/01/09 Comment(0)» Trackback(0)»

いま注目の『アバター』っていう映画は、あのマトリックスやタイタニックの映画を作ったジェームズ・キャメロン監督が、構想14年、制作に4年を費やして作ったこれまでの最高傑作と評判の映画です。

100109_123459.jpgと言うより、3D映画の先駆けになる映画ではないでしょうか。

ところでこの3D、よくどこそこの遊園地やアトラクション会場等々、何度かは、あのプラスチックのようなメガネをかけて見たことがあります。

3D(スリーディメンショナル略称スリーD)、いわゆる三次元とか立体的なという意味で使われます。

あのメガネをかけてみた印象は、確かに飛び出してくるよう100109_123625.jpgな感覚は覚えています。

ただ、メガネのせいか画面の未熟さのせいかはわかりませんが、あまり印象が強くはなかったように記憶しています。

『アバター』では、画像が飛び出してくると言うより、見ている人がその場に居合わせるような感覚になるようです。

なぜ立体に見えるのか?

平面でも立体に見えますよね。

100109_123640.jpgいや、立体に感じるといったほうが正解です。

これは影をつけたり線を太く描いたりして、目が情報を送り脳が立体を感じることで起きている脳の経験にあるようです。

これからのテレビが3Dテレビになっていくのかどうか分かりませんが、2Dか3Dか切り替えスイッチで選択できるテレビも開発されているようですので、テレビの世界もまた一つ何か楽しみが増えたというか、期待しちゃいますねー。

ホームシアターを作る前に3Dが当たり前になっているといいのですが・・・

by:フリーマン2

"3Dの世界"へのトラックバック

トラックバック先URL

"3Dの世界"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門