ロコモティブシンドローム(忍び寄る関節の異変)

Posted at 09/11/04 Comment(0)» Trackback(0)»

略称『ロコモ』と言うんだそうです。

091102_161127.jpg最初画面を見らずに聞いていたらドコモ?

ロコモかぁ・・・ってな感じで・・・見入ってしまいました。

要は、軟骨がすり減り関節の異常が見られること

しかし放って置くと大変なことに・・・

現在このロコモの症状になっている人の数は、自覚症状のない人(2800万人)も含め全国で4700万人もいるんだそうです。

3人に1人! すごい数です。

70代から80代の人はほぼ100%

091102_161239.jpg40代でも4割

50代では5割を超えるとのこと

症状は、膝や股関節にわずかな違和感があるのが初期症状

進行性で、放っておくと転倒したり骨折、最悪は寝たきり状態になります。

近代生活になり、二足歩行の負担が腰や背骨そして膝に影響し、使わない筋肉も原因の一つ。もちろん肥満は大敵です。

簡易なトレーニングとして番組の中で『片足立ち』を紹介していました。

軟骨を痛めず筋肉を改善でき、バランスも良くなると言う事で、これを毎日3回一ヶ月ほど続けると見違えるように改善できるようです。

ただし無理は禁物!

症状の進んでいる人は、まずは整形外科で診断を仰ぐことからはじめて下さいとのこと。

課題は、程度に応じたトレーニング内容と地域連携

高齢化が進む中、介護の必要がない社会になるべく、まずは自分の日常生活を見直していかねばと考える、50ん歳の秋心でした。(^^;)

by:フリーマン2

"ロコモティブシンドローム(忍び寄る関節の異変)"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ロコモティブシンドローム(忍び寄る関節の異変)"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門