パンフレットとチラシ

Posted at 09/05/11 Comment(0)» Trackback(0)»

会社のパンフレットが必要なときが時折あります。

090511_1934~0001.jpgいや、本来時折ではいけないのでしょうが・・・

パンフレットとカタログの違いってどうなんでしょう。

感覚的には、パンフレット⇒会社案内、カタログ⇒製品案内

のような感じですが、別な見方をすれば、ホチキスや糊付けされたもので数ページに及ぶものがパンフ、製品一覧的なものがカタログに分類されるようです。

ちなみに、リーフレットは一枚印刷物で折り方いろいろ、チラシは一枚印刷物そのもの

頼めば結構な値段がします。

レイアウトを含むか含まないかで違うようですが、安くて1ページ1万円が相場。

安いホームページの制作費と大体同じような料金のようです。

弊社では見様見真似で結構な数のパンフやチラシを製作してきましたが、自分たちで作るとなるといろいろな思いがその中に入ってしまいます。

そしてその思いが邪魔をして、本来目的とするパンフやチラシの意図がボケてしまい、写真や言葉が必要以上に入ったゴチャゴチャした内容になってしまいます。

ですから見る人にとっては、必要とする部分がよく見えない、不要なパンフとなってゴミ箱行きと相成るわけです。

さて、運輸のパンフレット作成の準備に取り掛かからなければなりません。

見る側の意図を考えたものになるように・・・

by:フリーマン2

Tags: ,

"パンフレットとチラシ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"パンフレットとチラシ"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門