東京ー青森 なんと3時間!

Posted at 09/04/21 Comment(0)» Trackback(0)»

現在、東京ー青森間にかかる新幹線の所要時間は4時間ほど

090419_1042~0001.jpgこれが、2011年春には3時間で結ばれるようです。

大体新幹線の定義は時速200km以上の速度で走行することができることにあるようですが、この新幹線、現在のところ営業運転で時速320kmを達成!

360kmを目指したようですが、コストの問題や乗客のニーズとのバランスを考えた速度が320km

一番の問題は、高速で走れば停車距離が延びるということで、緊急時にいかに早く止められるかと言う問題です。

写真の黄色い耳のような形の抵抗板はそのための装置ですが、そのための収納スペースの影響で座席数が減る結果と相成り、結局今回は採用見送りとなったようです。

フランスのTGVを抜くことが期待されていたようですが、そんなに急いでどこへ行く、といった感じです。

それより、安全第一で、安心して乗れる乗り物に是非してほしいものです。

切なる願いは、宮崎に新幹線を!です。(時速は200kmでもいいですから・・・^^;)

by:フリーマン2

Tags: , ,

"東京ー青森 なんと3時間!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"東京ー青森 なんと3時間!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門