レールの長さとゆれの関係

Posted at 08/05/17 Comment(1)» Trackback(0)»

電車に座る席の話で恐縮ですが・・・

080516_1737~0001.jpg最初、一番連結際の席に座ったんです。 そしたら音はやかましいは揺れるはで、我慢できずに中央の席に移動してみました。

違う!揺れが違います。やっぱり緩和されてるような、もしかして音が小さくなったので気のせいでしょうかね。 理屈的には端より真ん中の方がと思うんですが・・・

main.gifその点、新幹線は全然違います。動き出したのがわからないくらいですから。

トイレに入っていると特にわかります。
一方は、ガタンと走り出すと後ろにのけぞりオットットっとあわてますが、新幹線は違います。 

 そりゃそうです、レールの長さが全然違いますから。

ちなみにレールの長さの標準が 10m、25m、50mなどと短いのに、新幹線のレールはロングレールといって200メートルもの長さのものをさらに現地で溶接し、一本1500mにもなるんだそうです。

しかも夏場冬場の伸縮を考慮して、つなぎ目の両端をするどく斜めにカットしてあるそうだ。

へぇーって感じでしょうか。

てなことで、昨日は延岡へ出向いての総会。
これで県内あと一箇所です。 県南の日程待ちなんですが、あちらはあわてず騒がずで月末?月初め?

なんだかなぁ。(??;)
どうやら出番はないような・・・(^^;) がんばってくださいなーっ!

by:フリーマン2

Tags: ,

"レールの長さとゆれの関係"へのトラックバック

トラックバック先URL

"レールの長さとゆれの関係"へのコメント

CommentData » Posted by はま at 08/05/17

はじめまして^^

またのぞかせてもらいますね。
もし よければ 私のblog も 見にきてくださいね(^^♪

"レールの長さとゆれの関係"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門