切り干し大根は効果大

Posted at 08/02/10 Comment(0)» Trackback(0)»

昨日頂いた切り干し大根が、さっそく食卓にのりました。

20_1028.jpg煮たものはあまり好みではないので、もっぱらたれであえていただくことが多い我が家です。

家族それぞれ味の好みがちがうので、3種類を用意します。

1、 鰹ぶしをまぶし、そのまま醤油をかける。
2、 ごまだれベースのたれをあえる。
3、 昆布・ほしイカと一緒にあわせ、醤油・酒・みりんで漬ける。

切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材ですが、太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加するのだそうです。
また食物繊維が豊富に含まれており、動脈硬化の予防や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働くのだそうです。

そして、ダイエットにも効果があるそうで、そんなことならもっとたくさん持ってかえれば良かった・・・・・残念。

by すみれ

"切り干し大根は効果大"へのトラックバック

トラックバック先URL

"切り干し大根は効果大"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門