やかんの銅溶け?

Posted at 20/07/10

インターネットでチョッと怖い記事がありましたので内容を投稿させて頂きました。

「金属製の容器(やかんや水筒)は酸性の飲み物と反応して銅が溶け出す事がある。」と厚労省が注意喚起を行っています。

大分県臼杵市の高齢者施設でやかんに入れたスポーツ飲料を飲んだ高齢者13人が食中毒になりました。

やかんに入れた市販の粉末で作ったスポーツドリンクを飲んだあと下痢や吐き気などの症状が出たとの事。

県がドリンクを調べたところ、1L当たり200mgの銅を検出し、やかんからも微量が見つかりました。

やかんは普段、水などを沸騰させるために使用しますが、煮沸すると「水あか」が抜けにくくなり、銅成分が付着していたとみられます。

スポーツドリンクの他、炭酸飲料や果汁飲料などでも容器の銅が溶ける可能性があるとのこと。

「これから暑くなり、熱中症対策でスポートドリンクを飲む人が増え、気を付けて欲しい」と呼び掛けています。  

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門