特別教育講師養成講座 『グラインダー編』

Posted at 18/10/24

三回目の申し込みでやっとゲットした講座です。
開催日が決まり、案内があると三日ほどで定員に達するという人気の講座だけに、タイミングが悪いとなかなか受付までいきません。

 

今回『自由研削といしの取替え等の業務』

平たく言えばグラインダーの特別教育です。

グラインダーは、土木・建築などでは日常的に使われているもので、誰でも気軽に扱っているのが実態です。

20181016082930_p.jpg
講座で使用する工具類です。

ですが、このグラインダー、一つ間違えば凶器となるしろもの

とかく気にもせず皆さん使っているようですが、これは労働安全衛生規則の中で、れっきとした縛りがあり、特別教育を受講した者しか扱ってはならないことになっています。

高速で回転する刃は『やいば』であり『歯』ではありません。

なのできちんとした法令で定められた時間と内容の講習を受講してから業務で活用するわけです。

今回も一日かけて指導方法も含め講座で習ってきましたが、実習も含めて6時間以上の内容を講義していくわけですが、これからパワーポイントでの説明資料を作成したり、時間配分を調整したり、これからが本番てところでしょうか。

20181016135116_p.jpg20181016134052_p.jpg
実地研修は二班に分かれ一人ずつが一連の流れで工具を動かします。

自分を追い詰めるのが趣味ではないのですが、

とにかく時間がない・・・(><;)

マックスいってます!(@@;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門