山の神の祭りごと(かんまつり)

Posted at 17/12/11

山の神!? 駅伝のことではありません。一年の恵みに感謝し来年の豊作を祈る、という地元に代々伝わる儀式であり、毎年12月に執り行われます。今年は昨日(12/10)日曜日に開催されました。 山の神のことを『やまんかみ』と言い、この地区では『かんまつり』ということで毎年案内が来ます。

特に今年は区長の考えにより、午前中に神事を済ませ、そのあと地元住民と関係者による懇親会が公民館で執り行われたところです。

2017121011010000.jpg
当時の公民館跡地に建てられた遷宮は5年前
2017121011020000.jpg
寒い中でしたが、皆さん神妙に参列

毎年のように参加させていただき、もう20年以上経ちますが、今年は若干出席者が少なかったかなと言う印象でした。

しかし昼間の焼酎は効きますねぇ。

11時から神事、12時前から飲み方が始まり3時まで

そのあと自宅に帰り社員と1時間ほど延長戦

休養になったのかならなかったのかわかりませんが、本業の柱の一つである廃棄物処理事業の継続のためには、関係する地元ととの関わりは重要なことであり、毎年優先順位を最優先にしながら今年も3名出席をしてきたところです。

地元の方々の顔ぶれも、当時からすると若い方々も増えていて、顔と名前を覚えるにはいい機会ではあります。

今年1年に感謝し、また来年よろしくお願いいたします。

皆さん、大変お世話になりました。

ありがとうございました!(^^)/

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門