人手不足!(><;)

Posted at 17/10/12

やたら見積が多いのは、安倍政権の賜物!?でしょうか?いやいや、中長期的な感覚で言えば、少子高齢化による社会保障費の増加によって、公共工事は減少していくのは当然の流れだと思います。

今の状況は、若い世代が3K職場から距離を置き始めた、という世相を反映している状況ではないでしょうか。

3本の矢の様な様々な景気対策で、確かに経済効果は出ているとは思いますが、いま新たな潮流が生まれつつある感覚も覚えます。

オリンピック後の景気の冷え込みによる人余りが出てくるとも言われていますが、目先だけ見ると、現在建設業は完全に人手不足!

今10月ですが、日々の仕事をこなしていくだけで精一杯の状況です。

こうなると、必然的に単価が上昇傾向となり、見積金額が高めになります。

請けても人がいないとなれば、仕事が出来ないわけで、仕事をお断りせざる負えない状況となるのではと、今から戦々恐々?

こうなると、日頃から取引でお世話になっている業者さんや、懇意にしている方々から優先的にと言う流れは致し方ありません。

新規事業にも影響が及びそうな、そんな今日この頃の雰囲気です。  (><)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門