全国労働衛生週間

Posted at 17/10/07

毎年7月は全国安全週間が、そして10月には労働衛生週間が、全国規模の啓発事業として実施されています。

準備期間が一か月あり、本週間が当月の1日から7日まで(今日まで)の一週間となっています。

安全と衛生を一体のものとして、安全衛生などとも言いますが、意図するところは違います。

安全は作業全般の安全であり、いわゆる労働災害の撲滅に主眼を置き、衛生は人の健康と作業環境の改善に主眼を置いています。

共通するのは、働く方々の労働環境と言うことでしょうか。

建設業界の経営環境は全般的に改善傾向にありますが、入職者や担い手が少なく、将来的にどうなるのか、不安な部分もあります。

にしても、やはり就業環境を、業界全体で考えていかねば、変わるものも変わらないですね。

先ずはゼネコンさんが、現場の週休二日制を実行していくことでしょうか。

もちろん祭日も休み!

下請けは元請けが休みにしないと永遠に休めないのが現実です。

やるなら一斉に!

出来るところから改善!

言うは易し行うは難し、ですがね・・・

by:フリーマン2

 

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門