新入社員就活アンケート

Posted at 17/09/05

今どきの学生さんの就職事情は、もちろん売り手市場で学生優位に変化はありませんが、特に3K職場とか4K職場と言われる業種は二の次三の次で考えているようです。したがって、なかなか当社のような会社の門戸を叩く学生はいないのが実態です。

とあるコンサル会社(田辺経営さんですが^^;)が実施したアンケート調査によると、

?会社を知ったきっかけは

1位 就職情報サイト(リクナビ・マイナビ等)25.9%

2位 学内説明会 19.8%

3位 合同説明会 18.2%

したがって、やはり積極的に会社説明会などに参加すべきであり、会社を知ってもらわなければ何も始まらないと言ったことだと思います。

?会社説明会で知りたかったこと

1位 仕事内容  63.4%

2位 社風・雰囲気  52.6%

3位 事業内容  19.4%

4位 給料  18.3%

現実的であり、会社の将来性や収入といった生活面の安定性に対する意識が高いようです。

?会社説明会にあったらよかったと思う企画

1位 社員との座談会 43.7%

2位 映像での仕事紹介  25.4%

3位 1日インターンシップ  24.8%

?入社した会社を選んだ理由

1位 社風・職場の雰囲気がイメージできた  32.3%

2位 仕事内容がイメージできた  29.1%

3位 採用担当者の対応が良かった  15.5%

4位 社会への貢献度が高い 14.3%

5位 入社後の成果がイメージできた  14.0%

6位 休日をしっかりとれる・残業が少ない  13.8%

また、入社した会社に何年くらい在籍すると思うかの問いに

男性のトップは47.3%で定年までと言う結果 です。

長期勤務の意識が高いのは大歓迎ですね。

最後に、働き甲斐のある職場とはと言う問いに

お互いにサポートし合えること、そして信頼できる上司がいるを合わせると65.8%!

いかに上司の存在と関わりが重要かがわかります。

同時に、人を育てる難しさも見え隠れしますね。

一番難しいことですが・・・

by:フリーマン2 

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門