熱中症 一歩手前!?

Posted at 17/08/16

いやー今日は暑かった!(><;) 夕方くらいには一動作の度めまいが・・・

自分では、熱中症の一歩手前かと判断し、無理はしないように心がけたところです。

厚生労働省のお願い文書を見てみると、昨年の熱中症による死傷災害の発生は高止まり状態にあるようで、8月以降が要注意のようです。

7月からお盆あたりまでは、皆さん用心しながら結構対策立てて取り組んでいますよね。

当社でも塩飴なめろやら水分とれやら結構頻繁に指示出していて、これまで発症に至ったケースはありません。

ですが、労働者の熱順化というのがあるそうで、要は熱に慣れ、その労働環境に適応することだそうです。

それが例えばお盆休みとかでしばし作業から離れ、その後再び作業に復帰した場合、熱順化していない状態に戻っているため、気が付いたときは熱中症というようなことにも・・・

なので連休明けは特段の注意が必要のようです。

さて、今日から通常業務が始まりました。

残す大型連休は、年末から正月にかけてです。

いい汗を流し、いい年末を迎えたいですね。

(ちょと早いか・・・^^;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門