BCPについて考える

Posted at 17/08/01

ビジネス コンティニュティ プラン の頭文字をとって『BCP』 いわゆる『事業継続計画』です。

目的は、災害や事故、不祥事などが生じたときでも、被害を最小限にとどめ、何があっても自社の事業をとめない仕組み、と言ったらいいでしょうか。

もっと簡単に言えば、『非常時対応マニュアル』のことと言ってもいいかもしれません。

ただ、よく防災対策とごちゃ混ぜになることがありますが、防災対策は主に自社が対象で自然災害が対象、BCPは自社だけでなく、取引先やライフラインなどの社外も含め、また、テロへの対応も求められということで、想定外のリスクも対象となります。

作成にはISOの認証を受けるやり方と、自社独自のものを作るかと言うことになります。

もちろん法的な義務はありませんが、現在企業を取り巻くリスク要因は増加の一途をたどり、導入の価値は高まっているようです。

当社でも、今年総務部の方針として掲げ、年内にはなんとか肝心の部分は完成できるのかなと、私は外から眺めているところではありますが、現実的な対策となれば幸いです。

ガンバレ総務部!

by:フリーマン2

 

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門