朝倉市に災害ボランティアに行ってきました!

Posted at 17/07/29

今朝4時に出発し、現地に7時半頃に到着!仮置き場に8時集合でしたが、余裕を以って到着しました。

途中、こんな光景に、思わず車を停め、しばし・・・

2017072907300001.jpg2017072907300000.jpg

沖縄から来ていた青年部の一名は、前泊して臨んでいましたが、九州各県から集まった青年部の方々は15名

2017072908360001.jpg
朝礼風景

午後三時を目指して汗を流す予定でしたが、なかなか的確な指示もなく、分別作業もパッとしない状況で・・・

2017072909090000.jpg

今回、急きょボランティア活動の依頼があった割には作業内容が伴わず、せっかく遠方から来ても来た甲斐がなかったなぁというのが率直な気持ちです。

やはり作業の内容と人の動かし方まで、しっかり指示できるまでの難しさが分かっただけでも成果はあったのかなと、予定より早目の上りとなりました。

2017072912060000.jpg
帰りがけ立ち寄った風景・・・田畑に土砂が流れ込み、軽トラも埋没したまま 

福岡の知人曰く、被害状況はさほど大げさではなく、人手も足りているのではないかと言っていましたが、私としてはなんにしても現地の状況視察と作業環境などを体験し、次につなげていければと考えています。

しかし夏場の作業はなかなか大変です。

着替えから塩飴・飲み物など、準備万端整えていかねばえらいことになります。

次また依頼があったときは、若手に経験させておかねばと 考える今日この頃

宮崎では『まつり宮崎』で盛り上がっている?と思いますが、私は今夜は自宅でゆっくりテレビ三昧と参ります。

では、酔い週末を!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門