今年も始まった中学二年生の職場体験に・・・

Posted at 17/07/05

昨年に続き、今年も宮崎中学校からの依頼により、生徒二人をお預かりすることになり、7/4日火曜日から三日間の職場体験がスタートしました。

今話題の将棋の藤井4段と同い年とは思えないあどけなさの残る顔立ちに、これがほんとの14歳なんだろうと、改めて藤井君の中学生離れした立ち居振る舞いに驚くばかりです。

さて、今年のカリキュラムの中には、昨年入ってなかった取り組みも組み込み、さらに充実した内容となっています。

三日間でコマ数で言えば12コマ

午前2コマ、午後2コマで、休憩を挟みながら余裕をもってのカリキュラムとなっています。

特に配慮したのは、中学生の職場体験と言うことで、将来への職業観へつながるように、また全体に楽しみながら出来るように仕掛けたことでしょうか。

高校生や大学生のインターンシップでは、本格的な業務の内容について、本人の適正が合うかどうかを見定めることに重点を置き、将来の職業選択の糧にすることが目的となります。

一発目のガイダンスでは、会社の説明はもとよりですが、社会の成り立ちやパソコンや当社業務体験型のワークショップなどの全体的な流れを説明し、先ずは興味を持たせることからスタートしたところです。

それぞれのコマで担当者を決め、昨年以上の充実した内容となるよう、7人の先生方に期待!?

です!(^^;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門