火災で発生する燃え殻は産業廃棄物?一般廃棄物?

Posted at 17/05/09

廃棄物処理法の観点からは、本来、一般廃棄物と言うことになります。が・・・

自治体によっては捉え方が違うケースもあるようで、解体業者としてはその自治体の考え方に沿わなくてはならないのが実情です。

例えば清掃工場などで、大型の破砕機などがないケースでは、受け入れ拒否されるケースも間々あるし、剪定枝でも規格以外の長さのものは持ち帰りさせられたり厳しくチェックされます。

そこで日本建設業連合会では、国のヒアリングにおいて、火災廃棄物などのスポット的に大量に発生する場合、あるいは受け入れ拒否される場合などでは、産廃と同様の手続きでの処理委託を可能とする要望を出しているとのこと。

実際、様々な環境変化や経済状況など、大きな要因でもない限り、法改正というのは簡単には変えられないのが実情 です。

法令の解釈や運用によってもっと柔軟に対処できればと思いますが、いかがでしょうか。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門