コブラ効果!?

Posted at 16/07/27

昔、インドにコブラがたくさんいて、困った政府がコブラを捕まえた人にお金を払う制度を導入したが、今度はコブラを飼育する連中が増えて大いに困った、と言う話です。

一つ問題を解決すると、新たな問題に直面するという、ちょっと皮肉ったたとえ話ですね。

当社でも、抱える問題・課題は尽きないわけですが、その都度対策をし、なんとかいい方向に解決しようと試みるんですが、実際そう簡単には解決しないのが実情です。

問題を無理に解決しようとして新たなやっかいな問題を引き起こす

こういう時は、しばし見て見ぬふり作戦でしょうか。

ちょっと放っておく、あるいはやり過ごす (^^;)

肝心なことは、その問題は本当に重要な問題なのか、一部の人たちの問題ではないのか、深堀する必要があるようです。

 例えば、今検討しようとしている評価・賃金制度を作るとすれば、型にはめることになり、柔軟性がなり、どっかで不平不満が渦巻く?ことになるかもしれません。

絶対作った方がいいものなのかどうか、いまいちど深堀ってとこでしょうかね。

明日の未来のために・・・

by:フリーマン2 

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門